院内案内および安全対策

医院画像

医院全景/エントランス/2階入口

待合室/診療室/診療室

歯科衛生士によるマッサージも提供しています

歯肉マッサージ(ガムマッサージ)は歯科医院ではメインテナンスの際の付加価値として実施している医院も増えてきています。
そうぜん歯科クリニックでも、歯科衛生士による歯肉マッサージを提供しています。

歯肉マッサージは歯肉を内側から刺激するため、唾液分泌量が減少しているなど、乾燥による痛みの軽減のため唾液分泌を促していきます。
またリラックス効果もあるため、心地良い施術を受けていただくためにも役立ちます。

フルスキャンCTを導入

そうぜん歯科クリニックではRF社製 NAOMI-CTを導入しています。
頭部の周りを360°回転して撮影するフルスキャンCTで、神経や歯の根っこの周りまで詳細に観察することができます。

従来の二次元のパノラマレントゲンと比べ、より正確な診査・診断ができるため、治療計画が立てやすくなります。

院内感染防止対策~ヨーロッパ基準の滅菌システムを導入しています

当院は、院内を常にクリーンに保つことを考え、衛生管理の基幹となる滅菌/殺菌処理を徹底しています。
院内感染の防止を配慮し、治療で使用した器材は洗浄後にオートクレーブで滅菌し、滅菌後の器材は個別に包装後に専用のケースに安全に保管しています。
また、患者さんが直接触れるコップやエプロンなどは、すべてディスポーザブル(使い捨て)にしています。

当院で導入している滅菌システムは、ドイツのシロナ社のヨーロッパ基準の滅菌システムです。
通常使われる鏡、ピンセットはもちろんのこと、細かい器具まで、厳しいヨーロッパ基準の「オートクレーブ」を使用し滅菌処理をしています。
1人づつ包装されたやミラーや器具などを使用することにより、万全の院内感染対策を施しています。

ハンドピース(歯の切削器具)は、「DACユニバーサル(DAC Professional system)」という最新式の滅菌システムを導入しております。
1本ずつ、内部・外部まで洗浄・滅菌することで、厳しいヨーロッパ基準と同じ衛生環境の下、安全な治療をご提供します。

最近では新聞などで歯を削る「ハンドピース」という器具を滅菌せずに使いまわす医院があるという記事もご覧になった方もいらっしゃると思いますが、当院では少しでも皆さんが安全・安心して治療を受けられるよう、器具類の徹底した滅菌・殺菌処理を行うとともに患者様毎に滅菌処理済の器具を使用するなど対策を行っています。

口腔外バキュームも使用しています

口腔外バキューム

診療室で歯を削ったり、入れ歯や差し歯を調整する時には、目に見えない細かい粉塵が空気中に漂います。
口腔外バキュームを使うことで、90%近くの粉塵が他のエリアに飛散するのを防げます。

そうぜん歯科クリニック 医院概要

PAGE TOP ▲